小学校 学習指導案 HOME カテゴリトップへ ・ダウンロードは朝日Teachers'メールに会員登録した学校の先生に限ります ・朝日Teachers'メールの会員登録はこちらから ・記事に一般人の名前入り顔写真が使われている場合がありますが、授業目的であっても、肖像権、プライバシーに十分配慮して・ 主語と述語の 対応した文を書 くことができる ようになること。 ・ 平仮名の濁音, 拗音,促音,撥 音を書くことが できるようにな ること。 ・ 絵本を読んだ り,色塗りをし たりする学習で は,10分程度着席 して活動するこ とができるよう になって 主語 と 述語 2 年生 指導 案 Christian Zibreg on 2
文の組み立てを考える その1 家庭学習レシピ
主語と述語 指導案 2年
主語と述語 指導案 2年-国語科学習指導案 B児(第2学年)は,簡単な文章は書けるが,順序よく書いたり,主語述語を正しく様子を捉え 本単元の指導,本時の指導にあたっては,次の工夫をしていく。B児・・・出来上がった文を、主語と述語がわかるように、はきはきと読むことができる。 C児・・・主語と述語、助詞の使い方を確認しながら、3~5語文を作ることができる。 7 本時指導の考え方 本時は、「したこと」の文作りの2回目である。
・文の中のおける主語と述語の 関係に注意して文章を読んでい る。 7 単元の指導計画 (10時間扱い) 過程 育てたい力 学習活動( 方 規評価方法,評価規準) 形態 見 出 す (2) ・単元の姿をつかむ。 〈学習のゴール〉 ・「きつねのおきゃくさま」の第2学年 国語科学習指導案 平成 28 年 12 月1日 5時間目 場 所 2年教室 指導者 担任 司書教諭 学校司書 1.単元名 くらべて分かったことを書こう (教材文「同じところ,ちがうところ」東京書籍 2年下) ・主語と述語に注意して文 章を書いている。関係というより、『文』の指導そのものと言ってよいでしょう。 さて、文ですが、これには、一般的には、主語と述語がありますね。この主語と述語の意識を持たせるため考え出されたのが『文ちゃん人形』です。 あたま(主語) からだ(述語)
第6回ブンポウってナニソレ、おいしいの?②:「主語/述語」小池 陽慈先生 こんにちは。現代文講師の小池です。 前回から「文法」についてのお話に入りましたが、「文節」についてはおおよそご理解いただけましたでしょうか。 もしまだ不安があるという方は、前回の記事を再度第2学年 国語科学習指導案 12月3日(木)3校時 新潟市立内野小学校 文の中における主語と述語の関係に気を付けて読むことができる。 (2)単元の指導計画(7時間目/全16時間)⑥主語と述語 問題 解答 ⑦同じ ぶぶんを もつ かん字 問題 解答 ⑧にたいみのことば はんたいのいみのことば 問題 解答 ⑨スイミー 問題 解答 ⑩おにごっこ 問題 解答 ⑪楽しかったよ 2年生 問題 解答 ⑫おもちゃのつくり方 問題
る学習では、文節、主語・述語の関係から理 解の難しい児童がおり、復習をしながら進め たが、まだ十分とは言い難い。また、日記や 作文、自分の考えを書く単元の学習でも、単 調な表現が多い。 指導観 前後の文の意味をとらえて関係を考え、そ国語科学習指導案 指導にあたって 本単元は,学習指導要領(平成年告 示による)伝統的な言語文化と国語の特 質に関する事項(1)イ(カ)文の中に おける主語と述語とが照応することが大 切であるということに気づき,文章を読 ベストセレクション 主語と述語2年生指導案 教育実習 荒川区立尾久西小学校 音読劇をするという目的 読んだことを音読劇に生か1 文の中における主語と述語国語科学習指導案 指導者 山田 菜穂 1 対象 第2 学年1 組(男子11 名 女子17 名 計28 名) 2 日時 平成 年11 月5日(水) 2 校時 3 場所 2 年1 組教室 4 単元 だいじなところに気をつけて読もう(説明的な文章) り返し、主語・述語の構成を確認していきたい。
主語 と 述語 2 年生 指導 案 ⭐ تحميل برنامج driverdoc كامل مع الكراك Soul d out 全曲 アルバム ブリーチ 映画 fade to black 君の名を呼ぶ 動画 日本語 太鼓さん次郎 夜咄ディセイブ ダウンロード Mmd yakumo ran rq dl Ntsyslog ダウンロード Wiiu 脳トレ rom ダウンロード 🔥1年生 国語① 国語② 国語③ 算数① 算数② 算数③ 算数④ 2年生 国語①;「主語と述語の関係」について、学習しよう。 教科 学年 指導時期 単元名 時間 日本語 1年 11月 文法への扉2「言葉の関係を考えよう」 4 1.目標 (1)教科としての目標 文節相互の関係、連文節、文の組み立てについて、短作文づくりや会話文を通して
目標 1 話や文章の中に含まれる文の中で,「誰は(が),何は(が)」といった主語と,「どうする,どんなだ,なんだ」といった述語の適切な係り受けの関係を理解し,用いることができるようにする。 2 既習の文学的な文章の登場人物と行動や会話の言葉を組み合わせたり,物語の場面や自分の伝えたいことに合うように主語と述語の言葉をつなぎ合せたりして短い文を書くことができるよう単元や題材などの目標 自分が表現したい場面を必要な助詞を選択して文に表すことを通して、文の中における主語と述語の照応関係や助詞の正しい使い方について理解することができる。 単元や題材などの学習内容 児童はこれまでに、教科書の絵などを見ながら「だれが」「どうする」という② 助詞を正しく使わせるための指導の工夫 低学年児童の文章には,主語と述語のねじれた関係が存在している場合がある。 文を書くためには「主語と述語との関係」が基礎になるが,主述がねじれていると読み, 手に伝えることが困難になる。
文の中における主語と述語との関係に注意して読むことができる。 (言 イ(カ)) 3 単元について (1)単元観 ①本単元で取り上げる主な指導事項 小学校学習指導要領・国語の第1学年及び第2学年「C 読むこと」の指導事項「ウ 場面の第2学年1組 国語科学習指導案 1 単元名 読んで考えたことを 話そう 「どうぶつ園のじゅうい」 2 単元設定の理由 3 目標 教材について 本単元は、時間的な順序を考えながら内容の大体を読み取り、自分の知識や生活経験と比べなが また、主語・述語の国語科学習指導案 単元名 主語と述語 指導者 中藪 隆行 学 年 第2学年 男子17名 女子8名 計25名 日 時 平成29 年12 月11 日(月) 第3校時
第3学年 国語科学習指導案 (2年生との複式) 授業者 1 単元名 修飾語 2 単元の目標 ・修飾語に関心をもち,進んで探そうとする。(関心・意欲・態度) ・言葉が文中でそれぞれ役割をもっていることや,文を詳しくしたり意味を定めたりする修飾語の主語と述語に気を付けながら場面に合ったことばを使おう 学年 小学校2年生 教科(授業内容) 国語(主語と述語) 情報提供者 品川区立台場小学校 学習活動の分類 B.学習指導要領に例示されてはいないが、学習指導要領に示される各教科第2学年 国語科指導案 平成29 年11 月30 日(木)5 校時 授業者 教諭 山下 光子 1.単元名 音読げきをしよう (「お手紙」光村図書 2年生) 2.重点指導事項 c 読むこと (1)ウ 場面の様子について,登場人物の行動を中心に想像を広げながら読むこと
第2学年 国語科学習指導案 平成30年6月27日水曜日 第5校時 児童数 15 ¡ むかし話をしょうかいしよう 質に関する事項」のイ(カ)「文の中における主語と述語 「かさこじぞう」 岩崎京子文 東京書籍2年下 みつをカードにして1年生に伝えるという目的意識を(3)指導にあたって <主語と述語を対応させるための手立て> 知らせたいものの絵をカードに描き,絵を手がかりに観察したことを書き込んでいく。カードには, 述語にあたる単語や極めて短い文が第1学年1組 国語科学習指導案 平成年6月13日(金)第3校時 授業者 教諭 1 単元名 ことばをいれて,ぶんをつくろう 2 単元の目標 ・絵を見ながら主語と述語の文を考え,文作りやお話作りを楽しむ。 (関心・意欲・態度)
第1学年3組国語科指導案 1単元名 ぶんをつくろう 2単元について 本単元は、学習指導要領の第1・2が学年の指導事項に示されている「文の中 における主語と述語の関係に注意すること。」を受けて設定第3学年 国語科学習指導案 喜入町立喜入小学校教諭 教諭 原口 隆司 1 教材名 「くわしくする言葉」 2 教材の目標 修飾・被修飾の関係や修飾語の役割と使い方を理解し,主語・述語・修飾語がそろった文を書くことができ る。 3 教材について主語と述語でおもしろ文プログラムの資料(学習指導案作成時にご活用ください) 単元について> どんな文ができるかな? 主語と述語でおもしろ文プログラムの実行動画 動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。
第2学年国語科学習指導案 1 音読劇をするという目的 1 読んだことを音読劇に生か1 文の中における主語と述語 をもち,進んで読んだり考 している。C読むこと(1) との関係に注意している。新学習指導要領における身に付けさせたい資質・能力 言語活動 主語と述語との関係、修飾と被修飾との関係、指示する語句と接 続する語句の役割、段落の役割について理解する。 知識及び技能(1)カ c(2)ア 記録や報告などを読み、文章の一部 問だい! 主語犬が、 述語走る。 犬が、走る。 主語妹が、 述語のむ。 妹が、ジュースをのむ。 主語トマトは、 述語おいしい。 まっ赤なトマトは、 とても おいしい。 主語おとうとは 述語よろこんだ。 じこしょうかい文 を書こう!
・主語・述語の基本を確認し、主語・述語のねじれに気付き、正しい文につくりかえるこ とができたか。(言語についての知識・理解・技能) (9)指導上の工夫 ア課題解決に取り組む工夫(展開1)主語と述語 2年生指導案, 国 語 第2学年国語科学習指導案 ① さけの成長過程を、主語 と述語の関係に気を付け て、読んだり、書いたり している。 4 指導観 (1) 単元観 本単元では、小学校学習指導要領国語の第1学年及び第2学年「C 読むこと」の指導事特別支援学級 国語科学習指導案 日 時 平成30年9月26日(水)5校時 児 童 1年男子(1)2年男子(1) 主語・述語・修飾語それぞれの働きを理解し, 文の構成をとらえることをねらいとしている。
0 件のコメント:
コメントを投稿